2012年3月25日日曜日

[ツーレポ:みなさんツーリングでも銅ですか?−足尾銅山ツーリング−] −ぴたははのお部屋−


どこに行くですか?

今年、トランポ買ったりミニ始めたりで、超極貧だったり、
飛んだり前転したりで怪我しまくったりで、
今年はホント、走れない年だったのです。

そんなこんなで、もう11月ですが、走り納めツーするですよ!
っと、企画を立てることにしたのです。
でもやっぱり極貧なので、遠い所は嫌!っと言うことで条件が、
『高速料金、片道2000円以内の所』
『ワインディングがあるところ』
『秋を堪能できるところ』
『最近行ってない所』
なのでした。

ってことでツーリングを決めるのに、まずは料金表を覗くボク(´・ω・`)

東名は大井松田まで・・・。箱根までもいけないのですか!?
ヤビツも箱根も最近行ったばかりなのです!東名却下!ヽ(`Д´)ノ

中央は都留までかぁ。。そこま� ��で楽しそうなところ・・。
都留ICで道志か上野原ICから北にでて奥多摩・・
どっちも定番すぎるし、今年行ったなぁ・・・ってことで中央もダメっと。

関越は本庄児玉まで。。秩父かそこから西に十国峠〜麦草峠・・・
あ、秩父は今年の3月頃に行った気がするです。。
麦草は・・・この間の台風で、絶対十国峠通れなそう。。関越没!

東北自動車道は栃木までかぁ。。ふむふむ。。
よーし!東北自動車道では最近ツーリングしてないから、
この辺にするですよ〜〜っと♪

そんなわけでその周辺でルートを調べつつ、
『足尾銅山へ行くですよ!』と、BBSで募集したところ、
なぜか総勢15名という、怒濤の数が集まったのでした。。

高速料金でルートが決まったなんてのは、
恥ずかしい ので秘密なのでしたヽ(´ー`)ノ

もう人大杉。。。。

集合時間の30分ほど前に佐野SAに到着っと。
そろそろツーリング納めって感じなのか、バイクが多いのです。
ボクのぶまたんが目印のようなので、目立ちそうな所に停め、

 (∀` ) .。oO(来た人は、18歳の美少年に話しかけて下さいです)
 ノ(  )
 

っとBBSに書いたので、バイクの前でポーズを決めていたのでした。
(このツーレポはフィクショ・・・ンじゃないですよ!)

15人のうち、ほとんどが初対面の方なのですが、
やっぱり「美少年」という目印がわかりやすいのか(∀`*)
ほとんどの人が、「ピタハハですか?」と一発で分かってくれたです。
30分遅れ位で全員集合。15人もいるとさすがにそのまま出発って
簡単にはいかないわけで、ルートの説明と大まかな隊列を決める
軽いミーティングをしたのでした。

そんなこんなで出発〜。
東北自動車道のこの辺は3車線なので、1番左の車線をを
またーり80km/h位で走行なのでした。。。

しかし15台はやばいのです!
イヤほんと、高速でも最後尾が確認できないですよ。。< br/>中間の人の役割を決めておかなかったら、
多分大変なことになっていたですよ。


25.6メートルは何ですか?

と、隊列の長さに半分混乱しながら、なんとか栃木インターに到着。
ゲートは3つで内1つがETC専用だったので、
迷惑にならないよう、全員一番左のゲートを使ったのです。
で、ボクが料金所のでハイカを渡していると・・・
なんか右のETCレーンを通り抜けていくバイクがいるですよ!

  ('Д`;) .。oO(ぬぬぬ・・・・ま・・・まさか!?)
  ( ∞ )
    | |

と、払い終わって見てみたら、やっぱりETCが付いていたのでした。
そういえば2chでも過去に何度かスレが立っていましたが、
軽自動車で登録してバイクにつけているそうです。
イヤー。スレでは何度かみましたが、実物見るのは初めてですよ。
やっぱり便利そうですよね・・・

#料金が一緒とはいえ、本来あまり好ましい事ではないので、
#積極的に真似することはお勧めしませんです。
#とはいえ、バイク用ETCは無視されてるですしね・・・・

山道は 落ち葉で彩り ツルツルリン(字余り)

なんだかんだで高速をでた一行、栃木粕尾線をまったりと走行。
R293を越えた辺りから、新しいバイパスやトンネルが出来ていたり、
ボクの地図とはかなり道が変わってしまっていたりしましたが、
新しい地図を持っていたニモ氏とジモティーな、ばん氏のおかげで、
(少ししか)迷わずに進めたのでした。
この人数でUターンはしたくないので、ホント大助かりだったのです。

大越路峠ではフリー走行区間に設定しておいたので、
速い方はがんがんと先に行くのです。

ちなみに今回のフリー走行区間の鉄の掟として、

「飛ばしたい人は勝手に行ってOKですが、
 転んだら起こす前に、近くの人が写真撮影して下さいね〜。
 倒れてるバイクと本人ごと、ファインダーに入れて下さいです。< br/> ツーレポのネタにしますからヽ(´ー`)ノ」
「じゃあ転んだら、カメラ構えられる前に起こす!」
「転倒を目撃した周りの人は、バイク起こすのを阻止して下さいね〜」

とかいう極悪な会話が有ったとか無かったとか、真偽は不明です。

今回は初心者の人が多いようなので、ボクはワインディングは諦め、
後ろの集団のテコテコ走っていったのです。

(速い集団を走るとボロがで・・ゲフンゲフン)
(遅い集団を走ってる方が芋を期待できそ・・・ゲフンゲフン)

大越路峠をなんとか無事に越えた後、今度は鹿沼足尾線へ入り、
粕尾峠に到着です。こちらもやっぱりフリー区間に設定です。
粕尾峠はいきなり、「カーブ1」とかいう看板が立っていました。
ウホッ。いいカーブ!� �思いながらカーブに入ると
見た目より凄く急な曲がり&道幅が狭い&落ち葉でさらに狭いという
ちょっとヤバ目なカーブで、そのすぐ後の「カーブ2」も
同じようなカーブでした。


バッテリー爆弾を作る方法

初心者の人たち、大丈夫かなぁ・・・
っとミラーを見ながら徐行してると、後続の姿が・・・・
うぬぬ?っと止まって待つも、やっぱり来ないのです。
はぅぅ。1コーナーから、誰かやっちゃったですか!ヽ(`Д´)ノ
っと、大あわてでUターン。。。はぅ。落ち葉でリアがスベール・・・

 ('Д`;)  <ふぅー。ここで転んだら、笑いものだったですよ
  ノノz乙
アビナイ、アビナイ

で、なんとか1コーナーに戻ってみると、
今回の紅1点、さとぉサソが(´・ω・`)ショボーンとしていたのです。
さとぉサソは芋スレの住人らしく、今回は芋掘り予告をしてたので、
さすが予告通りに・・・・・・・・

なんて言ってる 場合じゃないのです!
体とバイクは大丈夫ですか〜〜ヽ(`Д´)ノっと駆け寄って見ると、
どうやら、やはりいきなり来た急カーブと落ち葉の恐怖で、
ブレーキ握りすぎてフロントからスリップしてしまった様子。
怪我一つ無く、バイクはメーターケースが割れた程度なのでした。

気を取り直して後続部隊はまたまったりとすすみ
なんとか(ほとんど展望できない)展望台へ到着して一服なのでした。
団体行動になると、腰を落ち着ける時間が長くなっちゃうもので、
かなりの時間がたってしまい、腰に根を生やす前に出発なのです。
(しかしとっくに到着していた人たちは、生えちゃっていたかもですが)

さて、今度は下りなのですが・・・。
狭い急カーブに落ち葉が落ちてるのは登りと変わら� �いのですが、
それに加えてウェットですよ!水が流れまくっているです。
うはぁ。。全然グリップしないですよ。。('Д`;)

アクセルコントロールに無茶無茶神経を集中させながら
冷や汗もので降りていくと、山の斜面にVTRが寝ていたのです!
はぅぅ。。
やっぱり落ち葉で滑って、そのままバイクが滑っていき、
斜面にちょっと乗り上げて止まったとのこと。
こちらもライダー、バイクともにほとんど無傷でした。

 ヽ('Д`;)ノ .。oO(右コーナー(崖側)じゃなくてよかったですよぉ)
   (  )
  

足尾鉱山って銅よ?

予定より1時間ほど遅れてようやく足尾鉱山に到着した一行。
ご飯が先か、鉱山見学が先かで揉めつつも、
見学にはそれほど時間が掛からないだろうとタカをくくって
先に鉱山に行くことにしたのです。

入場料を払ってと・・・あれ?15人以上、団体料金?
えとー。1,2,3,4・・・・・15人いるじゃないですか!

ヽ(∀`)ノ .。oO(ヒャホー!団体様なのです!)
へ(  )
  < =3 =3 =3

もう気分は遠足の小学生ヽ(´ー`)ノ
すみません!団体で15人♪っと窓口でチケットを貰うと、
「団体様はこれに記入してください〜」っと、
申込用紙を手渡されたのです。

  ('Д`;) .。oO(団体名・・? うぬぬ・・・?)
  ( ∞ )
    | |  ピタハハツーリングクラブですか?


殷王朝の巧みな金属の仕事は何ですか?

というわけで、1日限りの不思議なツークラができあがったのでした。
でも団体料金は、100円しか安くならなかったですけどね・・。

当時、実際に使用されていたという不思議なトロッコに乗って、
そのまま坑道へ入っていくピツークラヽ(´ー`)ノの一行。
この人数なのでトロッコも1両占拠し、
だんだんテンションも上がってゆき、はしゃぎまくりなのでした。

最初はそれほど面白くないだろうと思われていた銅山内。
しかし実はかなり面白く、結構みんなして大喜びヽ('∀`)ノ
色々ボタンを押しまくったり、なぜか表情が豊かすぎる
たくさんの人形と肩を組み記念撮影したり・・・

そして銅山から出た後� ��、おみやげ屋さんで売り場のおばちゃんと
妙な盛り上がりを見せる、某氏と某氏と某氏(本人の名誉のためry)

そんなこんなで時がたつのも忘れて、まったりしていたのでした。

お腹ぺこりーな

時がたつのも忘れてまったり・・・
そう。頭は時がたつのを忘れていたのです。
ですがお腹は忘れてはくれませんでしたヽ(`Д´)ノオナカスイター

実はツーリング前に、足尾市のサイトを発見し、
産業観光課に「美味しいご飯処を教えて下さいですヽ(´ー`)ノ」と
メールを送り、情報収集していたのでした。すると

>足尾銅山すぐそばの「若竹食堂」があり、肉丼がおいしい。
>日光方面に少し行くと「内藤食堂」があり、ソースカツ丼がおいしい。

と、すぐに情報を頂いたのでした。
でも特に名物的なお店というわけではないようで、

>食事の件は、わたくし個人の好みです。

との注意書きが・・・(∀` )
地元の方の行きつけのお店情報のようでした。

 ('∀`)  <産業観光課観光係の○○様、ありがとうございました
  (∨)
  l l  この場を借りて、再度お礼させて頂きますです。

そんなわけでお腹をすかせた一行、銅山からすぐそばにあるという
若竹食堂を探す旅に、15人のパーティーを組んで出発ヽ(´ー`)ノ

道中、スライムを倒したり、ダンジョンに潜ったり、魔法を使ったり、
お姫様を抱えて宿y(ry 等々色々な事がありましたが、
雨の日も風の日も歩き続け、2分ほどたった頃、発見したのです。

しかし問題はこの人数。15人という大人数が
予約も無しに入れるのかどうかなのです。
ってことでドアを開け、聞いてみたのでした。

「あの〜。15人なんですけど・・・入れますか?」
「う〜ん。30分位掛かるわね」

 ('Д`;) .。oO(30分も待ってたら、お腹と背中がくっつくですよ!)
 ノ( ノ)
 

ハラヘリ度500%オーバーなボクはそんなに待てるわけもなく、
もう1つのお勧めの内藤食堂へ向かったのでした。
こちらはバイクで10分ほど移動したところにあり、
駐車場も車10台分ほど完備されてました。
こちらもドアを開けて訪ねると、余裕で大丈夫♪とのことなのでした。


そんなわけでほぼ15人でテーブル席を占拠し、
待ちに待ちかねたお昼ごは〜〜〜んヽ(´ー`)ノ
ボクちゃんはお勧めのソースカツ丼大盛りを頼んだのでした。

注文してから出てくる間までが長かったこと。。
その間、お腹の虫が74回くらい鳴いたのでした。
そんなわけで出てきた瞬間、

「いただきま〜す!!」バクバクバクバク・・・
「ピの人・・・写真撮ったの?」
「あぁぁぁぁ!?忘れちゃったです・・_| ̄|○」

ということで、写真は忘れちゃったのです。
とりあえず向かいで食べていたショウガ焼きだけパチリ。
しかしここで、ニモ氏が同じメニューを頼んで、
まだ着てないとのことが判明!

 ('Д`;)  <ニモ様。写真お願い� �るです
  ノノz乙

ってことで、ニモ氏にとってもらったソースカツ丼の写真。

ニモサソも写真のサイズを間違えるというお茶目さんでした・・(´・ω・`)

IC最速伝説ヽ(´ー`)ノ

この後、芋掘りとかをする予定だったのですが、
すでに予定より2時間ほどオーバーなので諦めなのでした。

R122を南下し、草木ダムで一休み。そしてまた出発。
この辺から渋滞なのです。。。
15人のマスツーですり抜けは不可能に近いので、
大人しく車の間に詰まって体もバイクもお疲れモードなのでした。

・・・・・

もう渋滞に泣きが入りかけてた頃、
ようやく伊勢崎大間々線への分岐へ到着。
はぁ〜〜。やっと流れ始めたのですヽ(´ー`)ノ
そしてそこから数分で伊勢崎インターに到着し、
ここで解散なのでした・・・・

さて。賢明なる読者の方なら覚えて頂いてると思うのですが、
今回のメンバーには、料金所最速!を自負する、
ETC装着の方がいらっしゃるのです。
� �然ボク達がちまちまチケットを受け取っているとき、
ETCレーンをスーッと・・スーッと・・・あれ?

なんかバーが開かずに止まっているですよ。。
あ、係員が出てきたですよ・・('Д`;)
う・・・ETCレーン、封鎖されちゃったのです。。。
よーし。記念撮影 【回゚】パチーリ

どうやら、角度とかが悪くて、
うまくセンサーが拾ってくれなかったとのことでした。
実験y・・・○○○様、最後までネタありがとうでしたヽ(´ー`)ノ

しかしこのツーレポでは、ETC(非接触ICカード)関係で
過去に2回もレーンを封鎖してるんですよね・・
1回目。2回目。

なんか呪われているんですか・・?(´・ω・`)

 

この日のピース返答率....15/23

返答率65%!すごいです!しかも国道に出るまでは、ほぼ100%帰ってきたですよ。皆さんありがとうでした。



These are our most popular posts:

[ツーレポ:みなさんツーリングでも銅ですか?-足尾銅山ツーリング ...

みなさんツーリングでも銅ですか? -足尾銅山ツーリング- ... どこに行くですか? は~ 氏に頂いた、今日の走行ログ(ガーミン社製 ... ですぐ折れ曲がったところが栃木IC、 上 で折り返しているのが足尾銅山~内藤食堂左下の終点が伊勢崎ICという感じです。 read more

マツバウンラン学会に

でも,どこの河川敷にも咲いているセイヨウカラシナと違ってマツバウンランを見つける ことが大変でした。花が咲いて ... 今後の課題として,銅イオンを取り込むために何を 分泌しているのか,どこに銅を保持しているのかなどを調べる必要があります。 土壌中 の銅 ... read more

教授からのメッセージ

3、4回の推敲によって大幅に表現をマイルドにして何とか掲載に漕ぎ着けようとしたの ですが、要は表現の問題ではなく、内容自体の ... 下されば幸いです。5回目も途中まで は書いてありますし、暇を見つけては続きを書くつもりですが、いつのことになるかは わかりません( .... 研究はしてみたいけど、自分にはそんな能力が果たしてあるのだろ うか、と不安に思っているのではないですか? ..... それも永続する保証はどこにも ありません。 read more

裏キズナの独り言:【ネタばれ】探してゲット!? - livedoor Blog

2011年12月20日 ... は、PlayStation Storeのどこかに隠された「銅の紙袋」5枚、「銀の紙袋」3枚、「金の 紙袋」1枚を全て見つける(ダウンロードする)と抽選で1000 ... 金の紙袋の場所はヒントが あっても良かったのではないですか、SCEさん(T T) ... (銅2)は何処に… read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿